2009年10月6日火曜日

コミュニケーション・言説の社会性・権力性・歴史性についての関連記事リスト

10/11のナラティブシンポに向けて今、細々とした準備をしていますが、気がついてみたら私は2008年と今年2009年で、コミュニケーションあるいは言説の社会性、権力性、そして歴史性といったことを主に考えて、それが今回のナラティブシンポにもつながっているのだと思え始めました。


以下は、2008-9年の関連記事です。とりあえず自分の整理のために作ったリストですが、このブログにも掲載することにします。


■言語コミュニケーション論の社会的展開

言語コミュニケーション力論の構想
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/10/blog-post_01.html

末田清子・福田浩子(2003)『コミュニケーション学』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/02/2003.html

私はなぜCritical Applied Linguisticsを教えるのか
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/10/critical-applied-linguistics.html

大学・大学院で身につけるべき教養とは
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/04/blog-post_03.html



■日本の英語教育の制度的権力を問い直す

教育と生産を混同するな--ウィドウソン、ハーバマス、アレントの考察から--
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/10/blog-post_4057.html

ある工場の話
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/10/blog-post_04.html

Checks (and balances)
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/10/checks-and-balances.html

浅野博先生のエッセイ:「中学指導要領解説(外国語)」のこと
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/11/blog-post.html

学会誌のあり方について
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/09/blog-post_04.html

佐野正之先生への感謝と回答 (アクションリサーチについて)
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/04/blog-post_21.html

佐野正之先生からのお返事
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/05/blog-post_01.html

単純な因果法則について
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/06/blog-post_14.html

日本社会の小役人化?
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/10/blog-post_26.html

郷原信郎『「法令遵守」が日本を滅ぼす』、『思考停止社会』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/05/blog-post_03.html

「日本のエリート」とは
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/08/blog-post_12.html



■教育現場から考え直す

岩本茂樹『教育をぶっとばせ --反学校文化の輩たち--』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/05/blog-post_27.html

ある卒業生 (高校教師) とのメール交換
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/06/blog-post.html

「英語教育にもの申す」での理論と実践の関係に関するエッセイ
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/07/blog-post_06.html




■英語教育研究の再生を目指して

「英語教育実践支援のためのエビデンスとナラティブ」
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/08/blog-post_05.html

教育からことばの力を奪うな
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/06/blog-post_10.html

全国英語教育学会に参加して
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/08/blog-post_16.html

若い力を育てよう
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/09/blog-post.html

学会言説という権力を活かす(1)
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/12/1.html

学会言説という権力を活かす(2)
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/12/2.html

寺島隆吉『英語教育原論』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/09/blog-post_9698.html

寺島隆吉(2009)『英語教育が亡びるとき』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/10/2009.html

高等学校学習指導要領(外国語)へのパブリックコメント提出
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/01/blog-post_14.html

制度の内と外の間でのコミュニケーション
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/10/blog-post.html



■アレント哲学から人間を問い直す

アレントによる根源的な「個人心理学」批判
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/03/blog-post.html

人間の条件としての複数性
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/04/blog-post_8473.html

「政治」とは何であり、何でないのか
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/04/blog-post_11.html

この世の中にとどまり、複数形で考える
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/03/blog-post_24.html

世界を心に閉じこめる近代人
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/06/blog-post_1835.html

「現代社会における英語教育の人間形成について」
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/05/pdf.html




■20世紀思想の遺産を活かす

中山元『思考のトポス』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/04/blog-post_15.html

「文化」に関する脱臼的駄文
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/11/blog-post_4099.html

ノーマン・フェアクロー著、貫井孝典他訳 (2008) 『言語とパワー』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/12/2008.html

M・フーコー著、中村雄二郎訳『知の考古学』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/10/m.html

ジュディス・バトラー著、竹村和子訳(2004)『触発する言葉』岩波書店
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/11/2004.html

ジュディス・バトラー著、佐藤嘉幸・清水知子訳(2008)『自分自身を説明すること』

レヴィナス著、熊野純彦訳『全体性と無限(上)(下)』

ヴィヴィアン・バー著、田中一彦訳『社会的構築主義への招待』川島書店
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/09/blog-post_28.html

佐藤俊樹・友枝敏雄(編)(2006)『言説分析の可能性』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/11/2006.html



■改めて歴史を問い直す

岡崎勝世『世界史とヨーロッパ』

イマニュエル・ウォーラーステイン著、山下範久訳(2008)『ヨーロッパ的普遍主義』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/12/2008_05.html

ウォーラーステイン著、山下範久訳『入門・世界システム分析』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/10/blog-post_13.html

的場昭弘『超訳「資本論」』、『マルクスを再読する -- <帝国>とどう闘うか』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/05/blog-post_27.html

池上彰『高校生からわかる「資本論」』集英社
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/09/blog-post_8776.html

ロバート・B・ライシュ(2008)『暴走する資本主義』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/09/b2008.html



■改めて現代を問い直す

現代の「常識」を問い直そう
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/10/blog-post_28.html

信田さよ子『依存症』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/09/blog-post_5155.html

ジェイコブセン『ハチはなぜ大量死したのか』、および甲野善紀氏・森田真生氏による教育の問い直し
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/09/blog-post_08.html



■未来に向けて行動するには

ジャック・アタリ著、林昌弘訳 『21世紀の歴史』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/05/21.html

仲正昌樹 (2009) 『今こそアーレントを読み直す』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/09/2009.html

E・ヤング=ブルエール著、矢原久美子訳 (2008) 『なぜアーレントが重要なのか』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/09/e-2008.html

ジョン・ホロウェイ著、大窪一志・四茂野修訳 『権力を取らずに世界を変える』

江利川春雄『日本人は英語をどう学んできたか』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/11/blog-post_07.html



■改めてコミュニケーションを問い直す

コミュニケーションに関する断片的思考
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/09/blog-post_417.html

二項対立の間でデイヴィドソンを考える
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/11/blog-post_13.html

言語使用の倫理?
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/11/blog-post_9982.html

浦河べてるの家『べてるの家の「当事者研究」』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/07/2005.html

浦河べてるの家『べてるの家の「非」援助論』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/07/2002.html




■ナラティブ研究へ向けて

人はなぜ物語を必要とするのか
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/09/blog-post_04.html

当事者が語るということ
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/09/blog-post_4103.html

「書く」というナラティブ
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/09/blog-post_8701.html

Exploratory Practiceの特質と「理解」概念
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/10/exploratory-practice.html

やまだようこ編 『質的心理学の方法』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/06/blog-post_03.html

佐藤郁也『質的データ分析法』新曜社
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2008/09/blog-post_25.html

矢守克也 (2007) 「アクションリサーチ」
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/05/2007.html



■終わりに

柳宗悦『民藝とは何か』
http://yanaseyosuke.blogspot.com/2009/09/blog-post_23.html







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