2010年3月30日火曜日

情報から知識へ ― 論文のまとめ方についてのパワーポイントファイルと音声ファイル

■ 情報の凝縮による知識の創造

本日、学部ゼミ生に "How to organize and streamline information to produce knowledge"というタイトルで、大量の情報を凝縮して論文という知識の物語を創る方法を私なりに説明しました。

その際のパワーポイントがこれです。ご興味のある方はダウンロードしてください。






■ 音声ファイルの公開

なお、本日はどうしても仕方がない理由で欠席したゼミ生が2名いましたので、そのゼミ生のために、私が上のパワーポイントスライドを説明した際の音声を録音しました。

MP3ファイルで約10分です。初めて録音したため、ICレコーダーを胸ポケットに突っ込んだままという雑な録音をしていますので、服がこすれる雑音が入っています。それよりなにより、即興の説明ですから、まともな日本語になっていないところもあります。

この4月からは、私の多くの授業をこのように録音し、パスワードをかけて受講生だけにその音声ファイルをダウンロード可能にするつもりです。

私の学会発表や講演などはパスワードをかけずに音声ファイルをダウンロード可能にしてみようと今のところ考えてみます。


というわけで、本日の音声ファイルも思い切って公開してみます。

ただしどのくらいの方々がダウンロードするのかを知るために、パスワードを設定します (パスワードを設定しますと、Boxというstorage siteは利用者である私にダウンロードが行なわれる度ごとにそのことを知らせてくれます。ただしダウンロードした方の個人情報はわかりません)。

パスワードは、"peace_on_earth"です。




ダウンロードされた方は、上のパワーポイントスライドを見ながら説明を聞いてみてください。(一カ所クリックするところがありますが、それもパワーポイントスライドのハイパーリンクをクリックしてみてください)。

これは実験的な試みです。

この音声ファイルの公開が吉と出るか、凶と出るか、しばらく様子を見てみたいと思います。

もしよければ、感想などをお聞かせいただければ嬉しく思います。このブログのコメント欄か、私のメールアドレスまで感想をお寄せ下さい。(私のメールアドレスは、 "@"の左が"yosuke"で、右が"hiroshima-u.ac.jp"です)。





■ ゼミ生の皆さんへ

休んだ二人、および参加してくれた四人のために、本日のセッションの一部を録音した音声ファイルを下記にダウンロード可能状態にしておきます。パスワードはお話ししたものです (このパスワードは秘密にしておいてください)。この実験的試みの率直な感想をまた教えてください。











【広告】 教育実践の改善には『リフレクティブな英語教育をめざして』を、言語コミュニケーションの理論的理解には『危機に立つ日本の英語教育』をぜひお読み下さい。






0 件のコメント: