2010年10月10日日曜日

11/13(土)14(日)東広島めぐみ教会「子どもを危機から救うために」

来る11/13(土)と14(日)に、私が教会員として所属する東広島めぐみ教会は、「秋の聖書講演会」として愛隣チャペルキリスト教会(札幌市)内越言平先生を招いて、講演会を開きますのでここでも紹介します。(チラシをクリックすると画像が拡大します)










キリスト教会の礼拝はどなたにも開放されていますが、一般の方々には敷居が高く感じられるものです。このような特別集会は、そんなキリスト教には関心をもっているものの、今ひとつ教会に入ってみることができない方に対していい機会になるかと思います。6年前の私はうつ病で苦しみ、医者に窮状を訴えても薬を増やされるだけでした。私は宗教的な関心は強かったのですが、宗教組織とは一切関わりをもつまいと心に決めていましたが、うつ病の苦しみは辛いもので、キリスト教会を探しました。そして行ったのがこのような特別集会でした。

教会などの宗教組織に対してもたれている一般的な不安は、「しつこく勧誘されたらどうしよう」、「お金の寄付を求められたらどうしよう」などといったものでしょうか。しかし健全な宗教組織は、しつこい勧誘や巧みな強制などは一切しません。また非常識な献金を求めることもありません。(少なくとも東広島めぐみ教会はそうです)。

もちろん私たちとしては、できればキリスト教への理解を深めてもらいたいので何回かはお誘いします。また今回の特別集会は無料ですが、通常の礼拝では献金箱を回します。

ですが教会は各人の自由意志に基づく組織ですから、しつこい勧誘などは一切しません。献金箱を回す際も「献金の意義を感じられない方はどうぞそのままお隣に回してください」と述べ、献金はまったくの自由意志であることを確認しています。また誰がいくら献金したかというのも不問です。

開かれた宗教組織は、このようにまったくの自由意志で成立しています。ですから、いくつかの(宗教以外の)組織の理事、評議員、運営委員を本職に加えて兼務している私は、何の収益事業も行わず何の公的資金援助もないままに宗教組織が長年運営されていることは、この世知辛い世の中で稀有なこと―有り難いこと―だとよく思います。

今回の内越先生はとてもユーモアあふれる方だとお聞きしております。また、テーマも子どもを育てることという、親だけでなく社会全体が考えなければならないものです。

どうぞ東広島めぐみ教会へお越しください。

もし場所がわかりにくいなどのお問い合わせ事項がありましたら、私(yosuke.yanase@gmail.com)か東広島めぐみ教会牧師の加藤勇介までお気軽にお尋ねください。





疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。



マタイによる福音書 / 11章 28節




日本同盟基督教団 東広島めぐみ教会
 【住所】〒739-0041東広島市西条町寺家2583
 【電話】082-422-6552
 【FAX】082-422-6579
 牧師: 加藤勇介  Email:kato@megch.com
 http://www.megch.com/index-j.html














Go to Questia Online Library

0 件のコメント: