2008年11月24日月曜日

『日経PC21』の薦め/エクセルの使いこなし

仕事のためにパソコンを使うための情報誌としては、私は『日経PC21』をお勧めします。この雑誌を毎月読んでおけば、仕事の上でのパソコンの使いこなし方は、だいたいのことはわかるようになるのではないでしょうか。


『日経PC21』のホームページには、「便利テクニック」として



があります。これらは非常に便利なガイドになっていますので、ぜひ活用して下さい。



特に「エクセルの技43」の中の以下の15は便利な技ですから、ぜひ覚えておいてください。

入力

セル操作




また、上にはあがっていませんが、以下のような使いこなしも覚えておくと便利かと思います。

■セルの中でも各種書式(フォントの種類や色、斜線や下線など)が使えることを覚えておくこと。

■セルの中で文章を改行入力するためには、Alt+Enterを使う。

■文字入力に伴う「セルの書式設定」についてきちんと理解しておく。特に「配置」と「表示形式」は重要。「配置」に関しては、「横位置・縦位置」の」「両端揃え」、「表示形式」に関しては「数値」の「小数点以下の桁数」や「負の数の表示形式」が重要。

■シートを方眼紙にする。左上の三角形をクリックしてシート全体を選択し、列の幅を適当に揃えて方眼紙を作る。複雑な表はこの方眼紙の任意のセルを結合して作る。

■「ヘッダー/フッター」に自動的に年月日や時刻を自動入力しておいて、印刷した時にどれがどのバージョンか混乱しないようにする。

このような技は、以下のような文書を作るときに重要になってきます。


カリキュラム(パスワード必要)




仕事を始めると、エクセルをある程度使いこなせることが前提となりますので、学生時代のうちにどうぞエクセルに慣れておいて下さい。


加えて、マイクロソフトが用意している「テンプレート」もうまく使えば便利かもしれません。









Google




Search in WWW
Search in Yanase's current Japanese blog

(注:エンコードはUTF-8を使っています)


0 件のコメント: