2008年11月19日に下関中等教育学校で三年生に講演をする際のパワーポイントスライドを掲載します。
内容は、「言語コミュニケーション力の三次元的理解」を簡単に説明して、その観点からの言語コミュニケーション力の育て方について述べるものです。
内容はかなり簡略化していますし、口頭説明にかなり依拠する講演になりますので、スライドだけで十二分にわかるとはいえないかもしれませんが、もしご興味があればご覧下さい。
このブログの主目的は、(1)英語教育について根本的に考え直すこと、(2)英語教育現場の豊かな知恵をできるだけ言語化すること、(3)英語教育に関する良質のコミュニケーションを促進すること、です。このブログでの見解などは柳瀬個人のものであり、柳瀬が所属する組織や団体などのものではありません。
2 件のコメント:
中3生への講義お疲れ様でした。
次回は、可能であれば、この枠組みで、授業実践をしてくださることを切望いたします。
よしやすさん、
コメントありがとうございます。
この枠組みでの実践は、一時間完結の授業というよりは、一連のカリキュラムになるかと思います。さらに学習者やその地域との関係性を大切にするものでなければならないと思います。
ともあれ、このスライドを中学生に説明するのには骨が折れましたが、幸いそれなりに皆さん楽しんでくれたようです。
でもまあ、「講演屋」にならないよう注意しておかなければならないと思います。
それでは!
コメントを投稿