2008年9月2日火曜日

中国新聞社HPキャンパスリポーター募集

広島大学の学生さん、および「教育ネットワーク中国」加盟大学の学生の皆さん、中国新聞社HPに記事を寄稿する「キャンパスリポーター」になりませんか?


概要は次の通りです。

■趣旨
中国新聞社は10月、ホームページの中に中国地方の大学生に情報発信してもらう新サイトを立ち上げます。学生の皆さんに「キャンパスリポーター」になっていただき、メールで送信してもらった記事と写真をサイトにアップ、場合によっては紙面など別の媒体にも掲載します。従来から取り組んでいます市民記者「タウンリポーター」の学生ウェブ版となります。新聞社と大学との連携協力の一環に位置づけ、キャンパスなどでのニュース、話題を広く読者に提供し、大学への関心を持ってもらうとともに、学生に知識や経験の幅を広げてもらう趣旨です。この役目を担ってくれる学生を募ります。

■業務
取材対象は、通学する大学内や居住地周辺の出来事や話題です。例えば大学祭の準備、級友のボランティア活動、サークル活動の紹介、留学生との交流会、自治会活動への参加体験、お店の紹介、学長・学部長インタビューなど、「興味がある」「気になる」「知りたい」をキーワードにしてください。パソコンや携帯電話から記事と写真を送信してもらいます。担当デスクが取材の事前相談や記事の書き方、取材や写真撮影のアドバイスにも応じます。記事は新聞記事用字用語の基準に沿って手を入れさせていただきます。記事の分量は1本で300文字以上が目安です。記事の末尾には名前を入れさせていただきます。動画撮影も歓迎します。

■謝礼
委嘱後、リポーター証(顔写真付き)、名刺を支給しますので、取材に活用してください。当社規定に基づき、掲載された記事の本数に応じ、謝礼(原稿料)をします。



詳しくは、下記の要領で関連ファイル(二つ)をダウンロードしてください。

(1) http://www.filebank.co.jp/guest/yosukeyanase/dp/public にアクセスしてください。
(2)下の情報を入力してください。
  1.招待されたゲストフォルダ設定場所:ディスクプランフォルダ
  2.招待されたゲストフォルダのID : yosukeyanase
  3.招待されたゲストフォルダのゲストフォルダ名:public
  4.招待されたゲストフォルダのパスワード:public
(3)「ゲスト環境設定」のアイコンをクリックして、「ブラウザーモード」を選択してください。
(4)ダウンロードしたいファイルにチェック印を入れてください(PRファイルは無視してください)。
(5)「ダウンロード」のアイコンをクリックして、「各駅ダウンロード」を選択してください。

0 件のコメント: