2010年2月6日土曜日

NHKオンデマンドは使いにくいです

NHKプロフェッショナルの

定時制高校、明日への一歩
~高校教師・岡田倫代~

を見ようと思ったのですが、本放送の時は新幹線で移動中、再放送は深夜なので見ることができません(私はあまりテレビを真剣には見ないので録画機の類を持っていません)。

そこでNHKオンデマンドを契約しようとしたのですが、自宅のPCでも研究室のPCでもうまく見ることはできません。


原因はNHKオンデマンドが、MicrosoftのWindows Media Player 11 (およびInternet Explorer)にしか対応していからです。私のPCはどれもXPなのでWindows Media Playerバージョンアップが必要になるのですが、どうもそれがうまくゆきません(Microsoftの画面での指示は非常に悪いことは相変わらずです)。

私は


などで書いたように、Microsoftに対していい印象をもっていませんから、その偏りには気をつけなければなりませんが、それにしても、Microsoft社の環境だけでしかNHKオンデマンドが見られないということは、NHKが「公共放送」ということを考えると、ぜひとも是正すべきことかと思います。ブラウザーにしてもプレーヤにしても他の標準的で(しかも、もっと使い心地も性能もいい)ソフトウェアに対応すべきかと思います。

「テレビ録画機をもってないような珍しい人間は黙っていなさい!」という声も聞こえてきそうですが、メディアの中心はもうインターネットに移っていると私は認識していますから、敢えて言挙げします。






【広告】 教育実践の改善には『リフレクティブな英語教育をめざして』を、言語コミュニケーションの理論的理解には『危機に立つ日本の英語教育』をぜひお読み下さい。ブログ記事とちがって、がんばって推敲してわかりやすく書きました(笑)。





0 件のコメント: