コンピュータ画面で一瞬マウスカーソルの位置を見失って作業が中断してしまうことがあります。もちろんマウスを少し動かせば位置はわかるはずなのですが、案外マウスカーソルの位置というのはわかりにくいことも多く、私などは苛々してしまいます。
そういった不便を解決するのが、マウスカーソルの位置を照準用の十字線で明確に示すフリーソフトであるCrossHairです。
インストールすれば [Ctrl] + [@] でマウスカーソルが通常の矢印などから、画面一杯に広がる十字線に変わります。その十字線が交差するところがマウスカーソルの位置です。十字線は縦横に広がっていますから、マウスカーソルの位置は非常にわかりやすいです。特にエクセルで作業をする場合は行と列の確認がすぐにできますから重宝します。
最初はこの十字線が目立ちすぎるように思えるかもしれませんが、作業を進めてゆくとマウスカーソルを探すのにまったく苦労がいらないので非常に快適に作業を進めることができます。私はこれからこれを常用にします。22インチ画面をデュアルで使い、トラックボールマウスで操作することに加えて、このCrossHairを使うことにより、コンピュータ作業は非常に快適になり高速で仕事ができます。
十字線については変更を加えられますから、私は線幅をやや細めの2、線色を赤、透明度を60%にして、目障りにならないながらもしっかりと目立つようにしています。
この情報をくれた学生さんに感謝します。
※ただしインストールは個人の判断と責任で行なって下さい。インストールから生じるいかなる障害に対しても柳瀬は責任を取ることはできません。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿