2009年7月21日火曜日

石川遼選手のタイガー・ウッズ選手評

毎日新聞 (2009年7月20日) 朝刊は、全英オープンに出場した石川遼選手(17)の、タイガー・ウッズ選手(33)についてのコメントを次のように報じています。


姿勢がきれいなのが印象的だった。
頭から腰まで一直線で、足だけが前へ進んでいく。
あんなに美しい歩き方をする人を見たことがない。


私もこれまで何人かの人の立ち居振る舞いに見ほれたことがあります。すっとした姿勢に、自分の心と頭まですっきりさせてもらったように思ったことがあります。その方達は、いずれもそれぞれの道を極めた人でした。

私はこういった観点を、高岡英夫氏の著作から学ばせていただきましたが、身体作法というのは本来、日本文化が誇ってきたものかと思います。せめてこれ以上、先達の文化を劣化させることのないよう、まずは自らの心身を整えなければと思いますが、それより先に研究室の掃除をしろ、オマエは(←自己ツッコミによる自爆)。





0 件のコメント: