2012年2月21日火曜日

2/25(土)広島市の達セミで「ティーム広島」、再結成!!




来る2/25(土)に広島市内で英語教育達人セミナーが開催されます。「ティーム広島」が再結成されます。


・日 時: 2月25日(土)10時~16時
・場 所: 広島クリスタルプラザ 10階会議室
     (〒730-0037 広島県広島市中区中町8番18号)
・参加費: 全国一律 3000円(学部生 1000円 院生 2000円)
・内 容:
10:00~11:00 第1講座 「生徒を動かすマネジメント」
        胡子美由紀 (広島市立早稲田中学校)
11:15~12:15 第2講座 「発信力を鍛える授業」
        道面和枝 (廿日市市立大野東中学校)
12:15~14:00 ランチ(皆で食べに行きましょう)
14:00~15:00 第3講座 「必ず成功する家庭学習指導」
  上山晋平 (福山市立福山中・高等学校)
15:15~16:30 第4講座 「The ワードカンター」
        西 巌弘 (広島市立舟入高等学校)


この広島の先生方は、皆、普通の学校に勤務しながら、達セミで自らを高め、DVDを出し、それぞれ単著も出版しました。

別段、出版することだけが偉いわけではありませんし、出版活動などせずとも素晴らしい先生が沢山いらっしゃることは重々承知していますが、DVDや単著を世に問うということは一朝一夕でできることではありません。長年の試行錯誤、涙と笑顔、思考と反省、試みと修正などがあって初めてできることです。

いやそれだけではありません。この四人に、今回はあいにく参加できない森川 幸智子さん(DVDは「入試に対応する自己表現力を育成する英語Ⅱの組み立て」)を含めた五人は、お互いに励まし合い助け合いながら教師としての力量を高めています。だからこそ「ティーム広島」と呼ばれているわけです。

そうして世に出したDVDや著書も、非常に好評です。以下、上記の登場順に並べます。




個人的にも私はこれらの広島の先生方にいつもいろいろ教えていただいて、また温かい言葉や支援もしていただいています。しかし、本来なら上の著書についてもきちんとした紹介記事を書くべきなのですが、まだそれすらもできていません(その他にも私の不義理はひどく、年頭に年賀状を頂いたたくさんの方々にまだお返事すら書けていない体たらくです。私の社会的不義理・非礼・無礼に関してはもうお詫びする他ありません)。

今回もぜひ参加したいのですが、あいにくこの日には大学の仕事がありますので、参加できません。せめてこのブログの記事などを通じて、盛会を祈念したいと思います。

この日の都合が空いている皆さん、ぜひご参加を!





0 件のコメント: