2013年4月7日日曜日

4/21(日)広島大学教育セミナーに菊池省三先生がこられます(申込は4/13まで)





私も先日セミナーに参加して非常に多くのことを学ばせていただいたあの菊池省三先生(NHK プロフェッショナル仕事の流儀 出演)が、4月21日(日)に広島大学教育セミナーに講師として来られます。菊池先生とセミナー事務局の許可を得て、このブログでもご紹介します。

詳細と申込は以下のURLのどちらかをクリックしてください。締切が4/13(土)ですので申込はお早めに!



「専門化」の弊害はどんどん視野が狭くなることです。英語教育といった実践の知恵を得るためには、広く人間についての理解を深める必要があります。「この先生は、別に英語を教えているわけじゃないよね」と、そこで思考を止めてしまったら、授業実践はますますやせ細ってしまうのではないでしょうか(それは英語教育学者や指導主事にはほめられても、大半の生徒の心にもからだにも残らない授業になるかもしれません)。

皆さんにこのセミナーへの参加、および菊池先生のような優れた実践者への高い関心をお願いする次第です。こと人と人の間の実践に関しては、優れた実践者は、現代の科学的方法ではとても説明できない知恵を示してくださるものですから。











0 件のコメント: