2013年6月1日土曜日

マーク・ピーターセン (2013) 『実践 日本人の英語』(岩波新書)





英語に興味がある高校生・大学生の皆さんへ

この本は、日本人がよくおかしてしまう英語の間違いを題材にして、英語での考え方・感じ方をやさしく解説した好著です。やさしく書いてありますのですぐに一読できます。読めば、英語の勉強についての態度が変わるでしょうし、また、英和辞典はできるだけ早く卒業して、英英辞典を使うべきだということがわかっていただけるでしょう(私は英和辞典しか使わない人の英語力は疑わしいものだと思っています)。ぜひご一読ください。



英語(教育)専攻の大学生の皆さんへ

メッセージはシンプルです。


買え。

読め。



この本すら買う金がないとか、読む時間がないとか言うなら、商売替えしなさい(笑 ― ただし目は笑っていないw)。



英語教科書作成関係者の皆様へ

もう既にお読みだとは思いますが、もしまだでしたらすぐにどうぞ。この本は、書名をあげた教科書批判はしていませんが、ご自身が関係した英語教科書に該当する箇所はないかお調べになった方がいいかと思います。










0 件のコメント: