2009年9月8日火曜日

大塚謙二『成功する英語授業! 50の活動&お助けプリント』明治図書

***広報***
「ナラティブが英語教育を変える?-ナラティブの可能性」
(2009/10/11-12、神戸市外国語大学)

第1日目登壇者:大津由紀雄、寺島隆吉、中嶋洋一、寺沢拓敬、松井孝志、山岡大基、柳瀬陽介
第2日目コーディネーター:今井裕之、吉田達弘、横溝紳一郎、高木亜希子、玉井健


***広報***

もうすぐ発売される大修館書店『英語教育 増刊号』で、私は年間書評を担当させていただきましたが、その際に選んだ一冊が


大塚謙二『成功する英語授業!50の活動&お助けプリント』明治図書


です。

選んだ理由などに関してはぜひ『英語教育 増刊号』の書評記事をお読みいただきたいのですが、私がこの本を特にここでご紹介したいのは、この本が、著者の大塚謙二先生のホームページとうまくリンクしているからです。


http://ok.ko.kg/


この本で教えられるパスワードを使うと、多くの教材がダウンロードできます。その他にも、パスワード無しでダウンロードできる教材もたくさんありますので、中学校英語の指導をなさっている方は、ぜひ上記ホームページを訪れて下さい。

いい仕事をする先生になるための心得」といった抽象的な心構えから、たいへんに具体的ですぐに使えるワークシートなどまで多くの有益な文書がダウンロードできます。



大塚先生のように高い志を持って、自らの労苦の末の作品を他人に惜しみなく分け与える教師は日本の宝だと思います。


⇒アマゾンへ



0 件のコメント: