2018年8月23日木曜日

樫葉・中川・柳瀬 (2018) 「卒業直前の英語科教員志望学生の当事者研究--コミュニケーションの学び直しの観点から--」



以下でダウンロードできるようにしたのは、樫葉みつ子・中川篤・柳瀬陽介. (2018).「卒業直前の英語科教員志望学生の当事者研究 --コミュニケーションの学び直しの観点から--」『中国地区英語教育学会研究紀要』, No. 48, 95-105.の草稿版です。

幸いなことにこの論文は、 「中国地区英語教育学会研究紀要48号学会賞(教育論文部門)」を受賞することができました。この論文を評価してくださった皆様、およびこの研究を可能にしてくれた研究協力者の皆様に厚く御礼申し上げます。

この論文の続編にあたる研究発表を第44回全国英語教育学会(龍谷大学)で、中川・樫葉・柳瀬のチームで来る8/25(土)の14:00-14:25に発表します(第8室)。ご興味のある方はぜひお越しください。(次のブログ記事でその発表のスライドとハンドアウトを掲載します)。





追記

大変ありがたいことに、下記の論文も「中国地区英語教育学会研究紀要48号学会賞(学術論文部門)」を受賞することができました。私はこれまでずっと日本の英語教育界では傍流の中の傍流のような存在でしたので、この報を知った時には嬉しさより先に驚きがきました。

しかし、この論文に記述したような優れた実践者の知恵により注目が集まることは本当に嬉しいことです。この受賞に対しましても、評価してくださった皆様、およびこの研究を可能にしてくださった研究協力者の皆様に厚く御礼申し上げます。


「優れた英語教師教育者における感受性の働き―
情動共鳴によるコミュニケーションの自己生成―」
(『中国地区英語教育学会研究紀要』 No. 48 (2018). pp.11-22)





0 件のコメント: