2010年1月25日月曜日

推測統計の考え方に関して、数式・数学的説明を省いた、まったく素人的で直感的な説明の試み(統計の専門家の皆様ごめんなさい)

学部二年生用に作った、推測統計学の考え方を直観的に理解するためのスライド(「推測統計の考え方に関して、数式・数学的説明を省いた、まったく素人的で直感的な説明の試み(統計の専門家の皆様ごめんなさい)」)をここでも公開します。

学部二年生には既に記述統計(代表値、ヒストグラム、分散・標準偏差、偏差値など)については簡単に教えてエクセルで作業できるようにしていますが、t検定を導入するにあたって、記述統計と推測統計の違いをきちんとわかってもらいたいと願いこのファイルを作りました。




スライドに誤解を招くような表現、あるいは端的な誤りがあることを怖れます。また本当は信頼区間についてもわかりやすい説明を加えたかったのですが、うまい説明法が見つからず割愛しました。もしスライドに対して修正や改善のご意見がありましたら、ぜひお知らせ下さい。私のメールアドレスは、yosukeの後に@hiroshima-u.ac.jpを付けたものです。




【広告】 教育実践の改善には『リフレクティブな英語教育をめざして』を、言語コミュニケーションの理論的理解には『危機に立つ日本の英語教育』をぜひお読み下さい。ブログ記事とちがって、がんばって推敲してわかりやすく書きました(笑)。





0 件のコメント: