2008年11月18日火曜日

中学三年生向けの言語コミュニケーション力論

2008年11月19日に下関中等教育学校で三年生に講演をする際のパワーポイントスライドを掲載します。



内容は、「言語コミュニケーション力の三次元的理解」を簡単に説明して、その観点からの言語コミュニケーション力の育て方について述べるものです。


内容はかなり簡略化していますし、口頭説明にかなり依拠する講演になりますので、スライドだけで十二分にわかるとはいえないかもしれませんが、もしご興味があればご覧下さい。








Google




Search in WWW
Search in Yanase's current Japanese blog

(注:エンコードはUTF-8を使っています)


2 件のコメント:

よしやす さんのコメント...

中3生への講義お疲れ様でした。
次回は、可能であれば、この枠組みで、授業実践をしてくださることを切望いたします。

柳瀬陽介 さんのコメント...

よしやすさん、
コメントありがとうございます。
この枠組みでの実践は、一時間完結の授業というよりは、一連のカリキュラムになるかと思います。さらに学習者やその地域との関係性を大切にするものでなければならないと思います。
ともあれ、このスライドを中学生に説明するのには骨が折れましたが、幸いそれなりに皆さん楽しんでくれたようです。
でもまあ、「講演屋」にならないよう注意しておかなければならないと思います。
それでは!