2008年10月5日日曜日

Checks (and balances)

私が評議員をさせていただいているあるインターナショナル・スクールの会議では、しばしば"checks and balances"という言葉が聞かれる。実際、この概念は、さまざまな仕組みで実践されるように工夫されている。

だが私が目にする日本の官僚組織では"checks"という発想はあっても、"checks and balances"という発想はほとんど見られない。官僚組織(「お上」)が、「下々の者」をチェックして管理・指導する文化は制度化され、その傾向は近年ますます増大しているようにも思えるが、逆にその「お上」自体をチェックして管理する仕組みはほとんどない。

もちろんある官僚組織が、その上位の官僚組織にチェックされ管理されることはあるだろう。しかしそこでのチェックと管理の流れは上から下への一方向であり、"checks and balances"で言われるような、水平的で相互の、バランスを取るためのチェックと管理の体制にはなっていない。

「お上」とて迷走・暴走し、間違いを犯すというのは古今東西の事実であり、人間に間違いはつきものである以上、それはある意味仕方がないことである。だが日本の「お上」は、(本当に驚くべきことに)未だにもって無謬を是とする。自らの間違いはなかなか認めようとしない。自らの間違いや偏りを恒常的にチェックし、権力関係のバランスを保とうとする制度を作ろうとしない。作ったとしても、その制度に関与するメンバーを懐柔し、骨抜きにしようとする。

政治家という権力者とて、選挙という形でその権力行使のバランスが保たれる。しかし日本の官僚の権力にバランスを保つようチェックをかける強力な制度は存在しない。もちろんスキャンダルが起きればその権力にチェックが入るが、その騒ぎもしばしば「トカゲの尻尾切り」だけに終わる。75日も過ぎれば元の体制に戻っているのかもしれない。

私は官僚組織による管理やチェックを廃止しろというのではない。官僚組織の権力は保たれなければ、複雑な社会は動かない。ただ、官僚組織の権力をチェックする対抗権力は必要だ。それはマスコミやこのブログのような世論だけでは心許ない。できれば西洋の政治哲学が教えるように、公式の政治権力構造の中に、制度として複数の権力が"checks and balance"のために組み込まなければならない。そうしてこそ権力への信頼度は増し、ダイナミックな社会が生まれる。

一般論・抽象論として語っているが、現象としては、私は近年の教育界での管理とチェックの増加について懸念している。管理とチェックが必要で、かつそれらが効果的な学校も教員もいるだろう。ただ管理とチェックは過剰になろうとしてはいないか。管理がやたらと形式的になり、チェックがやたらと書類になり、教員が児童・生徒と向き合う時間を奪っていないか。教科指導のための自己研修をする時間を消し去ってはいないか。教師として生きる意味や気力を失わせていないか。教師をどんどんと事なかれ主義の人間に変えようとしていないか。教師をまともに考えず、感じることもない人間にしようとしてはいないか。管理とチェックを管理しチェックしている者はいるのか?管理とチェックにはバランスが保たれているのか?管理とチェックの体制は不必要に教師を抑圧し、それに対して声を出す者に不当な制裁を与えてはいないか。

これから近代化をしようとする黎明期の、秩序を欠く国家ならともかくも、「お上は間違いを犯さない」などという建前は、現代の日本には必要ない。むしろ害をなしていることは自明だろう。

互いが間違いを犯す人間に過ぎないことを認め合って、互いに厳しくも温かい社会を作り上げ、維持し、発展させることこそが私たちの課題ではないか。

チェックばかりして、自らのチェックは拒む権力には気をつけろ。


*****以下はWikipediaの記述*****

Checks and balances

To prevent one branch from becoming supreme, and to induce the branches to cooperate, governance systems that employ a separation of powers need a way to balance each of the branches. Typically this was accomplished through a system of "checks and balances", a term which, like separation of powers itself, is specifically credited to Montesquieu.
http://en.wikipedia.org/wiki/Separation_of_powers#Checks_and_balances

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。