tag:blogger.com,1999:blog-8438123205528217340.post4873947600933672845..comments2017-09-29T08:02:30.650+09:00Comments on 英語教育の哲学的探究2: 「その場凌ぎで最後まで逃げようとする人はアホです」柳瀬陽介http://www.blogger.com/profile/05970610356649572378noreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-8438123205528217340.post-55320271304378166812010-07-05T22:10:49.069+09:002010-07-05T22:10:49.069+09:00ポッピーママさん、情報提供ありがとうございます。
北海道教育委員会による法令等違反行為の例示ですが...ポッピーママさん、情報提供ありがとうございます。<br /><br />北海道教育委員会による法令等違反行為の例示ですが、「2 教育公務員特例法関係(政治的行為)」に関しては、最近報道されたある議員辞職事件等と絡んだことかとも思われます。このあたり私はよく知りませんし、深入りもしたくありません。<br /><br />しかし「1 学校教育法施行規則関係(学習指導要領等に基づかない指導)」は扱い方によっては濫用されかねませんね。<br /><br />また、なぜ北海道教育委員会は「法令等違反行為の例示」の「学習指導要領等に基づかない指導」で、小中学校を挙げながら、高校を含めていないのでしょう。正直わかりません。矛盾ではないのでしょうか。法的公正さに欠くとはいえませんでしょうか。<br /><br />そもそも学習指導要領の法的性格についてきちんとした理解が必要ですが、私はいまだにきちんとした判例などを知りません。以前も情報提供を募ったのですが、どなたかご存知ありませんか?柳瀬陽介https://www.blogger.com/profile/05970610356649572378noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8438123205528217340.post-49595467249735967332010-07-05T20:59:18.619+09:002010-07-05T20:59:18.619+09:00http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/jyouh...http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/jyouhouteikyouseido.htm<br /> 一応、法令違反とはうたっていますが、情報提供者の匿名が認められるわけですから、使いようによっては何でもありってことにもなりかねません。<br /> どう思われますか?ポッピーママnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8438123205528217340.post-38206346101226235672010-07-05T19:59:55.807+09:002010-07-05T19:59:55.807+09:00ポッピーママさん、コメントありがとうございます。
それにしても、その『密告法』みたいなものって何です...ポッピーママさん、コメントありがとうございます。<br />それにしても、その『密告法』みたいなものって何ですか?なんか凄いことになっていますね。<br />もしよかったらその条例(?)に関する信頼できる情報ソースを教えていただけませんか?柳瀬陽介https://www.blogger.com/profile/05970610356649572378noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8438123205528217340.post-18176319978738525852010-07-05T19:56:02.632+09:002010-07-05T19:56:02.632+09:00柳瀬先生 今晩は。
夏休みまであと15授業日ほどしか無くなりました。
実際に学校や教師が行ってい...柳瀬先生 今晩は。<br /> 夏休みまであと15授業日ほどしか無くなりました。<br /> 実際に学校や教師が行っている教育内容や方法について法令違反の疑いがあれば、保護者でも地域住民でも道教委に通報できて、通報者が匿名でも良いという、ある意味『密告法』みたいなものが通りました。まったく、やってられません。こんなおかしなことがまかり通るのなら、教育にたずさわろうという人はいなくなるでしょうね。<br /> N君からのメッセージを読んでいて、大学の先生って、そんなに時間をおかずに、学生と、あるいは、就職後の学生と、大人の会話ができるんですね。なんだかうらやましい。<br /> 小学校で教えていると、一生懸命種はまくけど、どう育って、どんな花や実をつけるのか、見届けられないって感じもします。今教えていることが、果たしていつどんな場面で彼らの役に立つのか、イマイチ実感できないって面がありますから。<br /> かわいいんですけどね。忘れ物が多かった子が、この頃少し気をつけてくれるようになったり、口数の少ない子が少し話してくれるようになったり、わからない時にカッコつけずにわからないって行ってくれるようになったり、そんな小さなことがうれしいんですけどね。<br /> うちの5年生、将来に対してどんな目標を持っているのかな?っていうか、そんなこと考えたことのある子、どれくらいいるのかな?って思いました。<br /> ポッピーママhttp://seeizumi.blog52.fc2.com/noreply@blogger.com