tag:blogger.com,1999:blog-8438123205528217340.post2409697556509106904..comments2017-09-29T08:02:30.650+09:00Comments on 英語教育の哲学的探究2: 教師と生徒の相互理解と相互認証 ― 広島大学英語文化教育学会での齋藤智子先生の発表柳瀬陽介http://www.blogger.com/profile/05970610356649572378noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-8438123205528217340.post-57419321987871884992012-08-01T19:30:36.828+09:002012-08-01T19:30:36.828+09:00ポッピーママさん、
お久しぶりです。投稿をありがとうございます。
450人の顔と名前を覚えようと...ポッピーママさん、<br /><br />お久しぶりです。投稿をありがとうございます。<br /><br />450人の顔と名前を覚えようとするというのはすごいですね。(私は顔(というより目の表情)を覚えるのは得意なのですが、名前をしばしば失念してしまいます)。でも、そういった基本的なことこそが一番大切なんでしょうね。<br /><br />私は昨晩、たまたまジョン・ホロウェイ(John Holloway)の最新刊を読みましたが、面白かったです。(前著は http://yanaseyosuke.blogspot.jp/2009/09/blog-post_24.html です)。<br /><br />私にとって彼は行動指針になるかもしれないという予感がしています。柳瀬陽介https://www.blogger.com/profile/05970610356649572378noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8438123205528217340.post-18216312518919332422012-08-01T19:10:19.076+09:002012-08-01T19:10:19.076+09:00柳瀬先生 お久しぶりです。
斎藤先生の実践に関する今日の記事、とっても心にしみています。
生徒と教師...柳瀬先生 お久しぶりです。<br />斎藤先生の実践に関する今日の記事、とっても心にしみています。<br />生徒と教師との相互理解相互認証。師とは相手が認めてくれて初めてなれるものなんだということを肝に銘じます。<br />生徒指導部長として一学期が終わりましたが、とにかく450人の全校児童の顔と名前を覚えようと必死です。やっぱり、担任や学年の先生だけでなく、担任外の先生方も見ていてくれるんだ、いろんな先生が自分のことに関心を持ってくれているんだということをわかってもらいたいから。(でも半分以上はボケ防止の脳活性化体操かも)<br />あと、いろんな先生方がいて、驚くこと考えてしまうことは多々ありますが、やはり、欠点や限界もお互いに受け入れつつ、個々の得意分野を生かしつつ、補い合うような関係ができればいいなぁと思っています。<br />若い頃は組合運動に熱心だったこともあって、イデオロギーで人を見ていたように思います。でも、今は、イデオロギーではなくて、その人が持つフィロソフィーとプリンシプルが重要なのだと考えが変わりました。<br />うちの地方は、日本一涼しい天然クーラー地方です。一度夏に来てみてください。ポッピーママhttp://seeizumi.blog52.fc2.com/noreply@blogger.com